FC2ブログ

SSDの調子が(´・ω・`)

PCがスリープ状態からすぐに起動するようになったので、とりあえず再起動したところ「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」というメッセージ。

以前、SATAポートが死んだので差し替えたら無事認識したのでまた同じかと思ったんですが、BIOSを見ると今回はSSDを認識しています。
他PCでSSDを確認すると普通に中身が見られます。
回復ディスクで修復を試みるも同エラー変わらず。
諦めてOSを入れなおすもメッセージ同じ。
確認のためと余っていたHDDにOSをインストールしてみると、こちらは普通にOSが起動。
えー、どういうことよ(´・ω・`)
一応信頼性を考慮してIntelのSSDを使ってたのに。自分の使い方だと寿命は三年半だったか・・・

SSDが壊れたかもしれないということで、急遽新しいSSDを注文。
容量が厳しくなってきてたので買い替えるつもりではあったんですが、予備でRZ82があるとはいえこういうことは困りますね。
(でも一応回復できないかと色々と試し中)


データドライブは常にバックアップかけてますが、OS用のドライブもミラーしといたほうがいいのかもなあ


(追記)
コマンドプロンプトからの修復設定、半年前のバックアップデータを復元等やってたらOSが復活・・・
(Windows10のアップデートデータ(データはダウンロード、インストールはせず状態)とか何か悪さしてたんじゃなかろうか)
復活して嬉しいけど、注文したSSDが無駄に(;´Д`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する