FC2ブログ

SSD交換メモ(自分用)

昨日SSDが復旧してはいたんですが、新しいのが到着したので交換作業。
(いつか同じ作業をすることになった場合のための備忘録メモです)

作業するときには、なるだけ最小構成で。

(1)
1、リカバリディスク(USBメモリ)で起動。Windows標準の「ファイルのバックアップまたは復元」で保存しておいたファイルから反映させようにも、Windowsのバージョンが異なるとかなんとかというエラーが出る。
2、リカバリディスクで再インストール。OS上でバックアップファイルを復元しようとしても、Cドライブのプログラムがコピーできていない。
3、一度全部削除してやり直すがエラー。
4、コマンドプロンプトを使っての復旧も出来ず。
※Windows標準の復元作業は動作が不安定。

(2)
1、リカバリディスクで上記作業中作られたパーティションを全て削除しておく
2、フリーソフトのaomei backupperでCドライブまるごとクローン(240G→500Gなので、パーティションをフルで使うように指定)
作業最後にドライブレターを付けろとのメッセージ出る
3、新しいSSDを接続して起動させると(ドライブレターを指定してないせいで?)、「Windows failed to start.A recent hardware or software change might be the cause. To fix the problem:」 というメッセージが出る
4、リカバリディスクから起動すると、修復するかどうか?というようなメッセージ → 修復する(ここでドライブレターが割り当てられてる?)
5、再起動すると、Windowsが正常に終了しなかったというメッセージ → 通常起動 を選択
6、無事にOSが起動
※単純に複製したいなら、フリーソフトを使った方がよっぽど早かった(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する