FC2ブログ

クエン酸を飲んでみたら

ビタミンCはお腹の調子のためにも良いよということを聞きAmazonをチェックしていたんですが、レビューや関連商品など見ていてクエン酸を買いたくなりました(笑


最近ちょっとだるく、疲労を取るのに効果的、クエン酸もお腹の調子効果的らしいということで購入に至ったわけですが、飲み始めて身体がふらふらするというか、一日中眠気が出てどういうこっちゃ状態。
他に何かやったわけでもないのでクエン酸を飲み始めた影響だと思うんですが、原料・製造も安心の国産を選んだので品質的には問題ないはず。

ふと、クエン酸で血圧が下がる(高血圧の人が標準値になった)という記述を発見。そういや、クエン酸は血液をさらさらにする効果がありました。

で、もしかしてと思い血圧を測ってみると、朝:96-60。 夕方:88-54
え・・なにこれ測り間違い? 自分が覚えている普段の数値(上120ぐらい)よりかなり下がっています。
効きすぎてるのか低血圧になってるじゃないですか。
(上が100~110より低いと低血圧らしい)

疲労回復して元気を出したいつもりで飲んだクエン酸でしたが、確かに何らかの効果が出ている様子。
血液がさらさらになったことで血圧下がったんですかね。うーむ、でもふらふらしてちゃいかんのですが(;´Д`)


好転反応が出るということも書いてあり、これは一時的なものかもしれず、クエン酸を飲むと医者(薬)がいらなくなるので医者は勧めたがらない(クエン酸が万能すぎて医者がもうからない)という話もあるぐらいなので、もう少し量を調整して続けてみる予定。


(追記)
クエン酸は低血圧にも効果があると記述が。
最近血圧低いのは別に原因があるんだろうか(´・ω・`)

(20160718追記)
ホメオスタシスが働いたのか、血圧が110-60と、普段の数値近くに戻ってきました。
それに従い調子も上向き(・∀・)
(クエン酸は飲み続けてます)

血圧が高い場合の問題は色々取り上げられますが、今回、低いのも影響大なのを実感。
そういや、武田邦彦先生が血圧は高くて問題ない、高い方が元気なんですよ!(ぽっくり死ぬかもしれないけれど)というような感じのことを言ってたのを思い出しました。

(20160726追記)
体調はほとんど普通になりました。
一つ、おなかの調子が絶好調です。
なまじヨーグルトを毎日食べるよりはるかに良い状態です。ほんといい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する