FC2ブログ

韓国の方からの翻訳許可依頼

落描きとは関係ありません

韓国の方より、自分がPixivにUPしている絵(君の名は。の漫画の?)をハングルに翻訳・掲載許可をもらえないかというメッセージがありました。
最近こういうメッセージがちらほら来るので調べてみると、一次創作は好きにすればいいが二次創作系はどういうもめごとにつながるか分からないから責任とれないのであれば許可しない方が良いというアドバイスが多いようです。
(同じようなメッセージをもらってどうすれば良いか疑問に思った方沢山いるんですね。上のもめごとというのもちゃんと許可を求めてくる方はまだいいんですが、アフィリエイト目的で転載する人とか作者は自分だと勝手に言い出す人とかもいるらしい。そしてファンとのいざこざが発生とか)
さて、どうしたものやら
20170114s3.jpg

(追記)
Pixivでの閲覧数が多い作品なら作者さん的に何か問題になるかもしれませんが、元々そんな作品じゃありませんし、まあ問題が出たら出たでネタにすればいいやととりあえず許可してみることに

(追記2)
(どういうのを投稿するか分かりませんが、今後の作品を永遠に翻訳・掲載されるのはアレなので)これから投稿する作品については保留で、あと著名の部分はそのままにしといてねと注意書きを加えておいたせいなのか返事ないですね

(追記3)
Pixivで新しくフォローしてくれる人の中にハングル文字の方が微妙に増えたような
もうどこかで転載されてるんだろうか

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する